スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年02月10日

ASOBIBA秋葉原_グランドオープン戦 2015/02/07

皆さん、こんにちは。
どうもボクです

2月7日にASOBIBA秋葉原のグランドオープン戦に参加してきました。

つい先週プレオープンしたばかりの新しいフィールド
ASOBIBAは今までに板橋・神田と行ったことがありますが、まさか秋葉にも出来るとは・・・
都内にこんなにもサバゲーフィールドが出来るなんて凄い時代ですね
秋葉原はミリタリー系のショップも多く点在している街なので今後もチョクチョク通うことになる・・・かもしれません
アソビバ秋葉原店はフラッグシップ店として常設店舗になるらしい。


受付はここから。
ビルの2階にフィールドが入っているので当然なのだろうが室内はとても綺麗だ

セイフティエリアはキャパが60席分らしい。
棚類がもっとあれば荷物ももっと置けて良いのだろうがその棚を置くスペースが難しそう
でも面積の割には広々としていて良いと思う。

奥に個室型の更衣室もある
ボクみたいに私服そのままでゲームする人間は関係ないだろうが、ちゃんとフル装備する人や女性ゲーマーにも配慮した作りだと思う


もちろんレンタル品や物販も設置してある
手ブラでぶらっとアソビにきてもゲーム出来るアソビバコンセプト感を感じるネ。

ゲーム前ミーティングは図を解しての丁寧な説明
みんなに聞いてもらえるようしっかりと注目させてから説明していた。
安全にゲームを行う事を大切にしている感が良く伝わる説明ですごく好感が持てました。
サバゲーにおいて一番大切で、一番重要な部分なので良いと思います!
最近行った神田フィールドでは常連さん達がミーティング中なのにちょっと外れた場所でお喋りをしていてうるさかった。
ああいうのは他のお客さんに悪いイメージを与えてしまう。。
慣れてくると基本を忘れて傲慢になっていく人が多いのでこのしっかりとしたミーティングは是非続けていってほしい。
うるさいヤツほど後になってから”それ知らない”とか言うからね!
あくまでサバイバル”ゲーム”なのだから安全第一だ。

距離は狭いがシューティングレンジもあった
銃の動作確認や弾速などはこちらで行う。
的はあったが距離に対して大き過ぎると思う
大体直径12cm~15cmだろうか?
これ位の距離だと500円玉サイズじゃないとサイトの0インは出来ない・・・
せめて100円ライターサイズの的を置いてほしい。。
この日は仕方ないのでフレームの単管パイプの穴にホールインワンするように0インした。
それでもこの距離でそのサイズなので0インとしてはガバガバなので不満だった。。。

フィールド内に設置されてるカメラがゲームをセイフティへ実況してくれる
この日はゲームの様子を観戦する人たちがモニター前に集まって盛り上がっていた。
ヒットされて帰ってくる人たちもこうして楽しめるのは良いことだと思う。

もとオフィスビルなだけあってトイレは非常に綺麗だった
是非、綺麗を保っていってほしい。
女子トイレは入って無いので確認できなかった事が悔やまれる
他のフィールドが簡易トイレ等が多い中これは女性にとってもうれしいことなんじゃ無いだろうか?



中は”森の中の廃墟”をイメージしたというフィールド
ゲームが忙しくフィールド内の写真は忘れましたw
まぁ、某有名サイト等でレビューが上がってるからそちらを参考にしてください。(丸投げ)


フィールド自体は変な射線が通ってなかったり、有利な芋りスペースが無かったり、一方的に強い場所が無かったりとよく考えてある配置に感じた。
コンセプトイメージのみを強く出してしまい、お陰でバリケード配置がクソ配置になってしまいクソフィールドになっている所は数多く知っているが秋葉店に限ってはその感じがなかった。
たまたまそう感じただけだろうか?
まぁ兎に角いいフィールドに感じた。

全体としては正直狭いと思う。
都内にこれだけのフィールドを確保しているのだから文句は言うべきでないだろうが、それでも狭い。
他のプレイヤーも感じただろうが長物でゲームするのは邪魔で仕方が無い。
電動ハンドガンで十分だし、それが一番強い。
SIG552を持っていったが結局この日は電ハン+トレーサーで一日過ごした。
交戦距離が近いので初速66m/sのUSPでさえ撃たれた人は痛いと思う。
まぁインドアだから仕方ないか。

蛇足だがフィールドの作り的にボクの先輩が主催してやってるサバゲー初心者会にピッタリな感じがした。
都内で面白くて、秋葉で、トイレが綺麗だ。
ここでやるのは結構いい選択なのでは無いだろうか?
  

Posted by れたす  at 08:29サバゲー日記