2014年12月14日

ちょっと不思議で特殊なオープンサイト

こんにちは。こんばんは。
どうも僕です

20mmレールに取り付ける汎用オープンサイトを買いました
ダットサイトでは無くオープンサイトです。
メーカー希望小売価格: 98.95ドルはちょっと高いかな?
ちょっと不思議で特殊なオープンサイト
Oversight Shooting製 SEE ALL
https://seeallopensight.com/

アメリカでは主に猪撃ちなどの狩猟銃やクレー射撃の銃に使われているようです
非常に軽量でシンプル・バッテリーレスのサイトでレティクルも見易く、狙いやすいです。
ピカティニー規格に対応しているので20mmレールにポン付けで使用できます
実銃用のサイトなのでおもちゃの振動などで壊れる心配はありません
ちょっと不思議で特殊なオープンサイト
通常のダットサイトと同じくアイレリーフがありません
接眼レンズがスコープのように度付きなのはサイトの設置位置によってレティクルの見え方を調節する為です
近くにサイトを持ってくるとレティクルが小さく、遠くに置くとレティクルが大きく見えます
ちょうどDOTのサイズを選ぶ感じです

レティクルデザインはシンプルな三角形
半円形のサイトの中央にレティクルを持ってきて狙います。
面白い機能がダットサイトと同じくパララックスの補正機能が有るところでしょうか
ホロサイトやダットサイトと同じくレティクルをターゲットに合わせたまま目線を動かしてもレティクルはターゲットを指したままです
ここがオープンサイトなのにダットサイトのように使える非常に面白いサイトだと思います。
ちょっと不思議で特殊なオープンサイト
レティクル自体はサイトの前部にある緑色の集光アクリルブロックにプリントされています
大きな集光アクリルブロックなので完全な暗闇でも無い限り割りと狙いを付けることができます
まぁ、でもこの辺りはやはり完全な暗闇でも自発光で視認することが出来るダットサイトやトリチウムサイト等が有利でしょうか
なんだかんだと言いながらダットサイトが安定だと思います(汗)

ちょっと不思議で特殊なオープンサイト「SEE ALL」
物珍しい物好きの僕としては満足。





Posted by れたす  at 22:51 │装備品